料理、ひさびさ~

R0021827-640.jpg R0021828-640.jpg R0021829-640.jpg


今夜は妻と娘が外出ということで、私が息子の食事を担当。
久々の料理に腕が鳴る。で、献立は…、私の思うがまま。w

・ミオクさん流ミョウガの醤油漬け
・夏野菜のアンチョビ&カツオ酒盗炒め
・わかめとキュウリの酢の物
・トッポギ
・アオムロのクサヤ

ううむ、我ながら上出来。
特に、アンチョビの一皿は、香り豊かだし、味も濃厚で最高。
酢の物も、酸っぱすぎず、いい塩梅に仕上がった。むふふ。

ちなみに、ミョウガの一品は、ミオクさん流をアレンジ。
レシピだと、2週間つけ込むのだが、今回は数時間の浅漬け。

・ミョウガと青唐を薄切りに。
・そばつゆとお酢を混ぜ合わせる。
・タッパーに野菜と調味料を入れてふたをする。
・冷蔵庫で数時間寝かせる。

で、こんな短時間で、ビールに最高の一皿ができあがった。
これでレシピ通り、2週間漬け込んだら、どんだけ美味しいことか…

さて、こうして書いている間にも、かなり酔っ払っている。
明日はボーイスカウトの上進式。飲み過ぎたらあかん。

この辺でお開きにして、寝るかな。w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏野菜のアンチョビ&カツオ酒盗炒め

フランクさん、こんばんは~。

チャンアチのフランクさん流、
待たないと食べれないチャンアチを、浅漬けにしてしまうなんて、
いつもながらお見事です。(笑)

それとそれと、
夏野菜のアンチョビ&カツオ酒盗炒め、
気になるな~。料理名を眺めてるだけで、
美味しさが伝わってきます。

もっと気になるのが、写真の隅に映っているビールジョッキ、
このジョッキで飲むビール、美味しいでしょうね~(笑)

Re: 夏野菜のアンチョビ&カツオ酒盗炒め

> ミオクさん

毎度どうも~

こちらこそ、次々に繰り出される、マジックのようなレシピに感謝感謝です。
でも、材料とか時間とか、オリジナルを踏襲できないことが多くて…
ついつい、自分流にアレンジしてしまうのですよ~

ちなみにチャンアチの漬け汁は、冷や麦のつゆに変身。w
ピリ辛で、暑い夏も吹き飛ぶうまさでした。

それと、それとのアンチョビ炒めですが…
・フライパンを弱火に掛け、オリーブオイル少々を熱します
・そこにアンチョビとカツオ酒盗を入れて香りが出るまで炒めます
・火を中火~強火にします
・食べやすい大きさに切ったキュウリとピーマンを入れてさっと炒めます
(キャベツでも美味しいはず)
・お好みで唐辛子を振りかけて出来上がり!

いつも写真にこっそり写っているビールに最高です。

夏野菜のアンチョビ&カツオ酒盗炒め

フランクさん、こんばんは~。

レシピをありがとうございます。
う~ん、酒盗を炒めるなんて!
それも、アンチョビと合わせるという凄技!
キャベツ、きっと合いますよ。
酒盗、是非手に入れて作りますね。

それとそれと、お願いです。
「ミョウガのチャンアチ、フランクさん流」
是非、ブログで紹介させてください。
お願いしま~す。

Re: 夏野菜のアンチョビ&カツオ酒盗炒め

> ミオクさん

えへへ。アンチョビも酒盗も、炒めると香りが引き立ちますからね。
それから、ブログで私の料理を紹介して頂けるとは光栄です。
是非お願いしま~す!

ではでは~

写真とレシピ、ブログにて紹介させていただきました

フランクさん、こんばんは~。

チャンアチ浅漬けバージョン、
先ほど、ブログにて紹介させていただきました。

これからも、フランクさん流の
素敵で豪快なレシピ、楽しみにしています。

取り急ぎ、お礼申し上げます。

Re: 写真とレシピ、ブログにて紹介させていただきました

> ミオクさん

さっそくブログを拝見しましたが、これは素晴らしいです。
なんか、載せて頂いているのが恥ずかしいような。(*^^*)
これからも韓国料理大図鑑、楽しませてもらいます!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

フランク

Author:フランク
多摩生まれの多摩育ちで、三宅島が第二の故郷で、カリフォルニアが第三の故郷のフランクです。
徒然なるままに…(最近は、サンプラザ中野くんも実践している「甲田式健康法」と、カブスカウトの指導者として、団/隊のイベントに参加することに生き甲斐を感じる日々です)

【趣味】スポーツ観戦(プロレス/F1/WRC/MLB/WJBL), 音楽(John Lennon/The Beatles), 料理, グルメ, お酒, ドライブ, 旅行, マンガ
【職業】IT関係
【好きな有名人】John Lennon, 勝海舟, 志村けん
【好きな言葉】果報は寝て待て, 一期一会
【好きなブランド】MAZDA, EPIPHONE, GIBSON

リンク
カテゴリ