西式健康法の六大法則を正しく学ぶ

R0014213-640.jpg

2014年10月26日(日)に大阪府八尾市文化会館「プリズムホール」で行われた40分合掌行「ぴよぴよ」より…

当日は40分合掌行に先立ち、西式健康法を学ぶためのセッションが行われた。ご指導くださったのは、山田健康センターの店主で西式一級司教の資格をお持ちの山田真吾さんと、そのお父上、兄上など。おかげさまで、西式健康法(六大法則)の正しいやり方をご教授頂く機会に恵まれたので、その奥義をここに披露させて頂きたい。
S2014110202-1024.jpg
まず始めに六大法則というのは、平床(へいしょう)、硬枕(こうちん)、金魚(きんぎょ)運動、毛管(もうかん)運動、合掌合蹠(がっしょうがっせき)運動、背腹(はいふく)運動のこと。私はこれらのうち、金魚運動以外は自宅で実践していたし、金魚運動も簡単そうだったので高を括っていた…が、所詮は本で読んだだけの自己流。あとで痛い目を見ることになる。

では、それぞれの効能や注意点を、私自身の振り返りを踏まえながら見ていこう――

①平床:就寝時

〔効能〕背骨、骨盤の整斉。血液循環の促進。内蔵や皮膚機能の向上。
〔注意点〕慣れたら裸体または薄着で。
20141106-1_平床
【振り返り】特になし。

②硬枕:就寝時(初回は5分程度から)

〔効能〕頸椎のゆがみを矯正。頭部、肩腕部、呼吸器の血行促進。
〔注意点〕自分に合ったサイズが必要。短時間から始める。痛みがある人はタオルを乗せて。
20141106-2_硬枕
【振り返り】自分の薬指の長さと同じ高さ(半径)を選ぶのが基本。実際、その通り7.5センチの木枕を使っているのだが、本当に合っているのか不安だった。そこで、山田真吾さんにお願いし、いくつかのサイズの木枕を試させて頂いたところ、私が使っているのと同じサイズで問題なし、という御墨付を頂戴することができた。

③金魚運動:朝昼晩2分間ずつ(空腹時)

〔効能〕脊柱の横への狂いを正常化。腸管を刺激し内臓を整斉。
〔注意点〕手を組み首の後ろへ。両足はくっつける。ひじは床につけ胸を張る。つま先を手前に起こしアキレス腱を伸ばす。
20141106-3_金魚運動
【振り返り】首の後ろで手を組むのは脊椎を守るため。上半身を動かすことで、自然と下半身も動きだす。「くの字」振幅は小さくて良い。床と踵との摩擦を防ぐため、靴下を履いた方が良い…といったことを学んだ。

④毛管運動:朝昼晩2分間ずつ(空腹時)

〔効能〕血液循環と浄化の促進。血圧正常化。
〔注意点〕ひじ、ひざを伸ばす。両手は肩幅、両足は腰幅。縦方向に微振動。
20141106-4_毛管運動
【振り返り】注意点にあるような、肩幅、腰幅、縦方向…といった要素をまったく認識していなかった。他にも、運動後は1分間安静にすること、手のひらがジーンときたら効果が出ていること…といったノウハウを学ぶことができた。

⑤合掌合蹠運動:50~100回(空腹時)

〔効能〕骨盤矯正。左右半身のバランス調整。
〔注意点〕指、手首関節柔軟準備運動。両手両足は合わせ面は離さない、ずらさない。ピストン運動は正中線上に軌道をたどるように。
20141106-5_合掌合蹠運動
【振り返り】手足を伸ばす際はゆっくりと、縮める際は素早く動かすのがコツ。金魚運動同様、床と踵との摩擦を防ぐため、靴下を履いた方が良い…といったことを学んだ。

⑥背腹運動:1分間に40~55回往復(空腹時)

〔効能〕交感神経と副交感神経の同時刺激で体液を中和。
〔注意点〕背骨を一直線に尾骨から頭のてっぺんまで保つ。肩を波打たせない。自己暗示「良(よ)くなる、能(よ)くなる、善(よ)くなる」と念じる。
20141106-6_背腹運動
【振り返り】六大法則の中で、一番自己流だったのがこれ。「頭しか動いてない。メトロノームの振り子のように上半身を動かすこと!」と何度も言われてしまう。目の前の鏡を見ると、確かに頭が左右にぶらついているだけで、矯正するのに苦労した。

――とまあ、いろいろあったが、80人による西式運動の練習風景は壮観だった。また、このように正しいやり方を学べたことは何よりの収穫。

基本的に毎日やった方が良いのに、平床硬枕以外、やったりやらなかったりと相変わらずゆるゆるではあるが、これからも継続できたらと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

フランク

Author:フランク
多摩生まれの多摩育ちで、三宅島が第二の故郷で、カリフォルニアが第三の故郷のフランクです。
徒然なるままに…(最近は、サンプラザ中野くんも実践している「甲田式健康法」と、カブスカウトの指導者として、団/隊のイベントに参加することに生き甲斐を感じる日々です)

【趣味】スポーツ観戦(プロレス/F1/WRC/MLB/WJBL), 音楽(John Lennon/The Beatles), 料理, グルメ, お酒, ドライブ, 旅行, マンガ
【職業】IT関係
【好きな有名人】John Lennon, 勝海舟, 志村けん
【好きな言葉】果報は寝て待て, 一期一会
【好きなブランド】MAZDA, EPIPHONE, GIBSON

リンク
カテゴリ