フレッツ光「契約回線確認」騒動顛末記

我が家ではインターネット回線に、NTTのフレッツ光を使っている。
今年に入って契約し、なんやかんやで2,000ポイントが貯まっていた。
そこで電子マネーへの交換を試みたが、これがとてつもなく大変だった…

最初の関門…というか、最大の難関が「契約回線確認」という仕組み。
これはポイントの不正利用防止のため、2012年3月1日に導入されたもの。
要するに、自宅等の契約回線からでしかポイント交換が行えないのだ。

具体的にはポイント交換の最初の段階で、契約回線確認画面が出てくる。
20120924-Screen1.jpg

そして、契約回線でないと判定されると、以下の画面が表示される。
20120924-Screen2.jpg

外出先ならともかく、我が家のPCでアクセスしたのに、これは一体…

「ブラウザの種類や設定により、アクセス判定ができないことがある」
「契約回線なのに本画面が表示される場合、以下のボタンをクリック」
ということなので、指示に従って、ボタンを押してみる。

我が家はフレッツ光ネクストなので、[契約回線確認ページへ]をポチッ。
接続先が見つからない…か。では[接続できない場合はこちら]をポチッ。
あれれ、やっぱり接続先が見つからないぞ。なんでやねん。

ならば仕方がない。[接続サポートページ]をポチッ。

ふー。お次は…っと。ひかり電話を契約しているから…
フレッツIPv6セットアップツールをインストールねぇ…
ということで、素直にインストールしてPCを再起動。

そして再びチャレンジしたが、契約回線ではないと叱られてしまう。
うーん、なんだろう…と、ここでふと気がついた。IPv6対応の問題?

IPv6とは、現在主流のIPv4における、IPアドレス枯渇問題の対応策。
我々がインターネットを利用する上で、いろんな利点があると言われる。
しかし、PCやルーターがIPv6対応でないと、そもそも使えないシロモノ。

まず、PCを確認してみた。OSはWindows Vista。
TCP/IPのプロパティー上はIPv6が設定されている。
くだんのIPv6セットアップツールが、きちんと動作したようだ。

ならば疑うは、NTTから貸与されている、RV-440KIなるNTT製ルーター。
"RV-440KI IPv6"でヤフって見ると、取説のページとかが出てきた。
しかしどのページを見ても、IPv6対応とは書かれていない。もしや…

さっきのサポートページをスクロールダウンすると、こんな情報を発見。

「IPv6通信に対応したルータでない場合、STEP 4をお試しあれ」とな!?

確かにHP上の[IPv6動作確認済ルーター一覧]にも、RV-440KIは載ってないし。
だったら、IPv6セットアップツールなんかインストールさせるなよなぁ。
まあいいや。[フレッツ光ネクストをご利用の場合はこちら]をクリック。

なになに、ひかり電話ルーターを使っている人は…っと。
「フレッツ簡単セットアップツールを起動」しろと。
ええっ、またツールですかい。いい加減にしてほしいなぁ…

でも仕方ない。指示に従い、簡単セットアップツールを起動。
インターネットの設定…などなど、PCやルーターの初期化を実施。
そしてPCを再起動し、今度こそ、という期待を込めてポイント交換…
が、二度あることは三度ある。「契約回線ではないぞよ」と叱られた。

ここまで来ると、さすがに温厚な私もちょっとキレ気味。
フレッツ光メンバーズクラブのサポセンにメールで問い合わせた。

「おたくのHPに書かれていること全部やったけど、ダメなんだよね。
これ以上は面倒くさいから、ポイント交換の申込書を郵送してちょー」

すると翌日、サポセンからメールが届いた。

>恐れ入りますが、2012年3月1日よりポイントの不正利用を防止するため
>一部アイテムを除くポイント交換手続きにあたっては、回線認証を
>行っていただいた上で交換のお手続きを行っていただく必要がございます。
>(書面等でのお手続きは承っておりません。)
>
>ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
>
>なお、回線認証につきましては、設定が必要となりますので、以下を順に
>ご確認いただきますようお願いいたします。

一晩寝たこともあり怒りは収まっていたが、According to this e-mail...

一つ、「フレッツIPv6セットアップツール」を試してみよ
一つ、不明な点は『通信機器お取扱相談センタ』まで連絡せよ
一つ、それでもうまくいかなければ、環境設定サポートページを見よ
一つ、ちなみに、NTT東日本の料金支払いへの交換は回線認証不要なり…

ひとつめ、やったけどダメだったじゃん。
ふたつめは…、ツールに関して不明な点はないからパ~ス。
みっつめのサポートページって…、さっき見たのと同じ画面じゃん!
(ここから先に進めないから困っているんだってばよ~)
で、よっつめは…ふーむ、プチッ。(--#)

ここに至るまで、ほとんど二日がかり。これまでの努力って…
とあきらめかけたが、酒を飲んでビデオを見て気分転換。そして就寝…

絶対にルーターが怪しいと睨んでいたので、翌日取説(PDF)を読み直す。
IPv6をキーワードに検索すると、以下の情報が目次上でヒット。

・IPv6パケットフィルタ設定
・セキュリティーログ(IPv6)

うーん、どれも的外れ。さらに検索を続けると…おやっ、これは…

4-5 フレッツ・スクエアに接続する
【IPv6をご利用いただけないお客様】
 NTT 東日本エリアのお客さま:http://www.v4flets-east.jp/

リンクをポチッ。でも、接続できないんだよなぁ…と取説をさらに読む。

|※お客さまIDの頭3文字がCAFと記載されているお客さまは以下を参照。
|機能詳細ガイドの [設定例]-[フレッツ・スクウェアを利用するには]

おおっ。さっそく機能詳細ガイド(CD)にアクセスし、該当ページを表示。
そこには、RV-440KIでフレッツ・スクエアに接続するための設定方法が。

簡単に言うと、フレッツ・スクエアはインターネットとは別世界に存在。
その世界への扉を開け、道路を作らないと、アクセスできなかったのだ。
(専門用語的には、PPPoEのための追加設定が必要だった)

今度こそ、とばかり、そこに書かれている通りにルーターを設定。
作業時間は、ものの数分程度。そして、仏の顔も三度まで…
ということで、四度目のポイント交換チャレンジ…

やった!ついに、契約回線認証を突破することができた!
そして、電子マネーへ2,000円分のポイント交換を無事に果たす。
しかし、ポイント交換に三日間を要するなんて、誰が想像できたろう。

ちなみに、その設定方法がHP上にあるが、特定ルーター向けの事例のみ。
[サービス情報サイト(NGN IPv4)接続方法]

お客さんに貸与しているのは、自分のところで作ったルーターでしょ。
だったら、責任持って全機種の設定方法を載せないといけないよね。
HP上の情報もまとまりなく分散していて、さっぱり分からないし。

そもそも、ルーターの設定なんて、普通はやらなくてもいいもの。
それをやらないとポイント交換できないなんて、使い勝手悪すぎ。

IPv6、IPv4、PPPoE…って、その道の専門家が知っていればいい技術。
それを一般のお客様に強要するというのは、最低のサービスレベル。
こういうのを、典型的な「殿様商売」というのではないだろうか…

…とまあ、ここまで毒を吐いたおかげで、身も心も浄化された気がする。
いずれにせよ、NTTさん、HP上の情報を分かりやすく整理しないとね。

今回の顛末は、自分向けの覚え書きのため、ブログに記すことにした。
また、同じ苦しみを味わっている人のお役に立てれば幸いである。

長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、これは本当にイライラした
ポイント交換と値引き申し込みさせないための仕掛けとしか思えない
乗り換えてやりたいけど面倒くさいw

ぽけさん

コメントありがとうございます。
これ、いまだに改善されてないんですかね。
典型的な殿様商売だと思いますよ、まったく。

No title

よく見るとIPv6セットアップツールってのが置いてあって、それ入れたらいけました
しかし、そこへたどり着くまでかなりかかりました
普段使ってるルータも外して直接接続したり設定いじったり、でもだめで半日くらいかかって。疎いほうじゃないつもりなんですが、本当に苦労した。ポイント不正交換を防ぐってあるけど本当は交換自体させないためじゃないかと。サービス受けるのにこんな手間かけさせるようじゃクソだ。殿様商売というか作りが下手な感じ

ぽけさん

> よく見るとIPv6セットアップツールってのが置いてあって、それ入れたらいけました

そうでしたか。私の場合はそれすらダメで、大変な思いをしました。
しかし、殿様っちゅうか、なんちゅうか、明らかに嫌がらせですよね。
不正アクセスを防ぐ手段は、もっと手軽に、山程あるというのに…

いやはや。(^_^;)

No title

全く同じ状況で困っています。
今月で解約したくポイントの交換もできない、オペレーターに質問してもわからないといわれどうしようもない状況です。。

消費者センターに連絡しようかとも思っております。

さとしさん

> 消費者センターに連絡しようかとも思っております。

ううむ、その手もあったか。

国民生活センターとか、いいかもしれないですね。(^.^)

おおっ!同志よ!

私は昨日コレにやられました。フレッツ光メンバーズクラブから届いたポイントのお知らせの中にポイントで応募できる懸賞企画がありそこに私が今一番欲しいカメラがあったのです。早速応募しようとしたら「契約回線確認ページ」登場。いろいろあって「フレッツ簡単接続ツール」なるものをダウンロード。ここでデフォルトで入っていた「フレッツ・スクエア」をクリックすればよかったものを新規接続の作成方法などという説明があったために3時間ほどハマりまくり今日は寝不足に。
「ツールを起動後フレッツスクエアをクリックしてください」という説明さえあればこんなことにはならなかったのです。この眠たさをどうしてくれる!ほんっとにあったまにきた!WiMAXが1Mpsしか出ていないので今はガマンですが、WiMAXが早くなったら即刻乗り換えてやるっ!
きっと同志がいるに違いないと思い「フレッツ」「回線確認」でここにたどりつき、このページの記事で精神的にかなり救われました。ありがとうございます。

やはり私以外にも被害者の方がいたんですね。
本当に頭に来る会社です。私はもう乗り換えを決意しました。
ちょっと前にも勝手にメンバーズサイトの垢をロックしてログオンできないようにしてましたし。

こんな仕打ちをされるぐらいならDSLに戻ってレスポンスの遅さでイライラしたほうがまだマシですよ。。。

春親父さん

コメントありがとうございます。
こうした情報も、他の方の参考になると思います。

早くWiMAXが高速化されるといいですね!

新党 剛力彩芽さん

コメントありがとうございます。

> こんな仕打ちをされるぐらいならDSLに戻ってレスポンスの遅さでイライラしたほうがまだマシですよ。。。

た、確かに…。(^^;)

全く同じ

皆さんと全く同じです。
しかも家に実家に兄弟のと3回線分もあるのでポイント総計は1万くらいに。。
自宅でも上手くいかないので、到底3箇所もやる気にはならず。。

サービスなので、された方は本来気持ちのよいものなはずなのに、ストレスにしかならない。どうせなら交換できないポイント制度なんてやめてしまえばいいのに。

愚痴をコメントしてもポイントは交換できませんが、共感して頂ける方が一人でもいらっしゃればと。。

awawaさん

3回線とは、また面倒なことになりましたね…。

この仕打ち、どう考えても嫌がらせですよね。

NTTに未来はないぞぉ~!

No title

こんばんは。

私も同じような状態でここにたどり着きました!!
でも何をやってもダメで、諦め半分で最後にルーターの設定画面にいき
PCについてよく分かりませんがちょこといじくって(汗)
下の方にファームのアップデート?があったので
それを更新したらすんなりエラー画面を通り越してポイント交換画面に!!!

格闘すること2時間弱、ルーターのせいだったとは…
ホントやっかいなポイント交換ですよね~
不正防止とはいえなんだか…どっと疲れました…

しずくさん

そうなんです、ルーターまで設定するのがやっかいなんですよ。
利用者の利便性を考えていない、独りよがりのNTTって…
とにもかくにも、無事に交換できて良かったです!

お礼

私も同じ状態で悩み、ここにたどり着きました。
ルーターが壊れて、ONU直結状態だったので、ルーター関係ないしなあ、などと考えながら、
ここをみて、フレッツスクエアとプロバイダが同時に繋がっていないとだめなんだ、と気づき、
フレッツ接続ツールをインスールし、フレッツスクエアとプロバイダに同時にログインして、ようやく認証に成功しました。
しかし、難解であまりに分かりにくいですね。いくら不正防止とはいえ・・・。
おかげさまで、ポイントでルーターをゲット出来ました。
ありがとう。

Re: お礼

すあまさん

コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです!

フランク

> 私も同じ状態で悩み、ここにたどり着きました。
> ルーターが壊れて、ONU直結状態だったので、ルーター関係ないしなあ、などと考えながら、
> ここをみて、フレッツスクエアとプロバイダが同時に繋がっていないとだめなんだ、と気づき、
> フレッツ接続ツールをインスールし、フレッツスクエアとプロバイダに同時にログインして、ようやく認証に成功しました。
> しかし、難解であまりに分かりにくいですね。いくら不正防止とはいえ・・・。
> おかげさまで、ポイントでルーターをゲット出来ました。
> ありがとう。

No title

ひどいね、この糞仕様。
ポイント交換するのに面倒な設定が必要とか。
こんなところはもう解約しようと思いま〜す。

わかめさん

コメントありがとうございます。

一旦設定できれば何の事はないのですが…

にしても、この仕様は要改善だと思います。

> ひどいね、この糞仕様。
> ポイント交換するのに面倒な設定が必要とか。
> こんなところはもう解約しようと思いま〜す。

ほんとですよね、なんなんだろ難しすぎです。ここ二日くらいはまってました、この回線確認。ポイント交換させたくないのかな。

波乗野郎さん

コメントありがとうございます。
無事アクセスできたでしょうか。

にしても、NTTさん、進歩なし。
HPも相変わらずのようですしねぇ。(-_-;)

> ほんとですよね、なんなんだろ難しすぎです。ここ二日くらいはまってました、この回線確認。ポイント交換させたくないのかな。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

フランク

Author:フランク
多摩生まれの多摩育ちで、三宅島が第二の故郷で、カリフォルニアが第三の故郷のフランクです。
徒然なるままに…(最近は、サンプラザ中野くんも実践している「甲田式健康法」と、カブスカウトの指導者として、団/隊のイベントに参加することに生き甲斐を感じる日々です)

【趣味】スポーツ観戦(プロレス/F1/WRC/MLB/WJBL), 音楽(John Lennon/The Beatles), 料理, グルメ, お酒, ドライブ, 旅行, マンガ
【職業】IT関係
【好きな有名人】John Lennon, 勝海舟, 志村けん
【好きな言葉】果報は寝て待て, 一期一会
【好きなブランド】MAZDA, EPIPHONE, GIBSON

リンク
カテゴリ