fc2ブログ

ラーメン食べた in California


さて、1ヶ月ぶりにラーメンランキングの更新…といっても、
ほとんどRamen Haluに入り浸っていたので、実際に店を訪れて
追加するのは、San MateoのHimawariのみ。

あとはSan JoseのKumakoに行く予定だったが、ネットでの
事前調査の結果、さんたや菱和のほうが旨い、という評判が
ほとんどなので、これは行くまでもないという結論に達する。

で、Himawari。

私は初めてのお店で、迷わずメニューの先頭のラーメンを頼む。
ここでは、醤油、塩、味噌と並んでいたので醤油を注文。

出てきたのは、日本でも一般的なチャーシュー、メンマ、海苔が
トッピングしてあるもので、鶏ガラ系だと思うが、澄んだ醤油の
スープに背脂がうっすら浮いている。

麺は細くもなく太くもなく、このスープにちょうど絡まる感じ。
スープのほうは、これはある意味仕方ないところだが、
ご多分に漏れず化学調味料の味がする。
でも、基本に忠実なラーメン。

かっこいい服を着て、見た目はいい感じなのに、実際に話をすると
つまらない人もいれば、ごく普通の服を着ているのに、なんとなく
気が合う人もいる。

Himawariのラーメンは、まさに後者。日本にいた時、土曜日の昼、
子供達をつれて、ぶらりと近所の中華料理屋で醤油ラーメンを
食べに行くような懐かしい感じを思い出した。

店も清潔だし、サービスもいいし、ラーメンの仕上がりも悪くない。
ということで、ランキングは…

☆フランクのラーメンランキング(5/12/2008現在)

1位:らーめん晴(San Jose) ※味良し場所良しサービス良し!
・・・
10位:Himawari(San Mateo) ※懐かしい日本風なら…
11位:さんた(San Mateo) ※背脂系なら…
12位:香風(San Jose) ※辛味噌系なら…
13位:まるいちラーメン(Milpitas) ※トンコツなら…
17位:リンガーハット(San Jose)
17位:菱和ラーメン(Mountain View)
17位:味千拉麺(Fremont)
17位:Kumako(San Jose)

これで、San Jose周辺は行き尽くした感じがする。
やっぱ晴がダントツだなあ。

次回はいよいよサンフラン進出!?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

フランク

Author:フランク
多摩生まれの多摩育ちで、三宅島が第二の故郷で、カリフォルニアが第三の故郷のフランクです。
徒然なるままに…

リンク
カテゴリ