fc2ブログ

日本の味


3泊4日、シャスタの旅から帰ってきた。

今回は、時間的に余裕のある行程にした一方、
いつにも増して、非常に中身の濃い旅行だった。

旅行記は別途、簡潔にまとめるとして、その前に腹ごしらえ。

今日のランチは、卵ご飯、自家製お新香、おからの煮付け。
食後はホットチョコを飲みながら、自家製梅漬けをつまむ。

この梅漬けは、数か月前に母から教わったもので、
酸味と塩気のバランスが絶妙で、ついつい食べ過ぎてしまう。

おまけに、梅を漬けた後に出来上がる「梅酢」はキュウリや白菜、
大根といったお新香を漬けるのに使えるという、一石二鳥の優れもの。

ということで、梅漬けの作り方です。

【材料】
・黄色くなった梅:1kg(大きさはお好みで)
・調味液(酢:1800cc、塩:150g、蜂蜜:1カップ)

【作り方】
・梅を2時間くらい水につけ、ざるに空けて水気を切る。
・1粒1粒ペーパータオルで拭き、爪楊枝等で軸(なり口のホシ)を取る。
・広口瓶に梅を入れ、調味液の材料を入れたら蓋をする。
・2~3ヵ月漬けたら梅を残し、梅酢を別の容器(瓶)に移し替える。

出来上がった梅漬けは、冷暗所に保存すれば、
たぶん、1年くらいはもつのではないかと。(*^-^*)

ちなみに私は、酢500ccの割合で、少なめに漬けました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

フランク

Author:フランク
多摩生まれの多摩育ちで、三宅島が第二の故郷で、カリフォルニアが第三の故郷のフランクです。
徒然なるままに…

リンク
カテゴリ