もういいかい?


私も私の家族も非常にドライだ。
涙涙みたいなドロドロしたのは全員が全員、好きではない。

続きを読む

スポンサーサイト

閉会


9/28(日)、この日は狛江の実家に集まって宴会!

お酒が大好きだけど、闘病中の母は飲めないのでノンアルコールビール。
私はその代わりにビールをがぶ飲み。あせあせ

母の手料理で飲む酒は、なんとも言えず懐かしい味。
子ども達や、甥っ子、姪っ子に囲まれて大いに盛り上がった。

明日、日本を発って通常生活に戻る。
10日間…、長そうで短かった夢…だったような気がする…

運動の会


9/27(土)、この日は小学三年生の息子の運動会。
天気予報が良い方向に外れたため、予定通り実施できて何より。

カリフォルニアにも似た青空の下、子どもの元気な姿を観て満足。
程よくおなかがすいたので、家族みんなで弁当を食べて再び満足。

ところで、この「会」シリーズもいよいよ明日が最終会。
今週末は、日本を満喫するぞ!

韓国料理の会


9/26(金)、この日は、日頃お世話になっている人と、芝公園「九四」でランチ。
ここは、その名の通り、串揚げの店で、今日は串揚げ御膳を注文。
からりと揚がったフライと、日本米の取り合わせが最高。

それにしても、日本で食べる定食は、カリフォルニアとは比較にならないうまさ。
だって米の甘みが全然違うもの。
なんだろう、品種か、水か、炊き方か、良く分からないが…

夜は溝ノ口「じゅん」で、会社の知り合いと韓国料理を堪能。
マッコリ、チヂミ、タットリタン、そして人参酒などなど。

くだらない話に花が咲いて、韓国旅行のお土産ももらって、いい気分で帰宅。
日本滞在も、残すところあと数日。

えっと、明日以降の会は…(苦笑)

イスラエル料理の会


9/24(水)、この日は公文数学教室の恩師と5年ぶりに会ってランチ。
握りたての寿司をおなかいっぱい食べた後、江古田に移動。

今度は、高校時代の同級生、その会社の同僚ら5人でイスラエル料理の会。
名前は「シャマイム」。どうやら日本唯一のレストランらしい。

あっさり目で香りがよいイスラエルビールを飲んだら、
弾力のある小麦系(!?)のパンに具材を挟んで、とにかく食べる食べる。
途中、イスラエルの赤ワイン(YARDEN Cabernet Sauvignon)で気分転換。
このワインもうまい!

具材の中にはにガーリックたっぷりのもあって、帰る頃にはお口の中が…
でも、うま~い!

明日は健康診断だというのに、体重計に乗るのが怖い今日この頃です。

すき焼きの会


9/23(火)、この日はマイミク仲間ら9人と吉祥寺の「いせや」で、すき焼きの会。

以前の古びた建物が新しく建て変り、3階より上にはマンションが。
でも、立ち飲みの「場」としての威厳は昔と変らないように見えた。

今日は2階のお座敷で宴会。座敷(個室)もきれいに仕上がっている。

旧友との交遊を深めつつ、アメリカでは滅多に食べられないすき焼きを堪能。
ビールと焼き鳥、シュウマイという、大好きな取り合わせも満喫。

ああ、やっぱここの肉は安くて旨いわ。
いるうちに、もう一度訪れたいが、他の飲み会のスケジュールが…(苦笑)

焼酎の会


9/22(月)、この日はマイミク仲間と、新宿「徳利」で焼酎の会。
江戸切り子の美しいグラスで数々の焼酎を堪能。

じゃがいも焼酎「牧」、わかめ焼酎「平戸わかめ」、トマト焼酎「ラ・トマト」、
カボチャ焼酎「et(エ)」、大根焼酎「ねりま大根」、牛乳焼酎「牧場の夢」などなど。

中でも「ラ・トマト」は、トマトの爽やかな酸味と香りが秀逸。

駅からの帰り道。ラーメンが食べたくなって、お気に入りの店へ。
が、しか~し、閉店時間が早くなってて1軒目の「萬笑」は玉砕。
2軒目の「にんにくや」は定休日でこれもペケ。

仕方ないので、オリジン弁当でカツ丼を買って食べた。
時計を見たら、夜中の2時だった…

ワインの会


9/21(日)、この日はマイミク仲間ら6人でワインの会。
カリフォルニアからはLAKE SONOMA 2005 Zinfendel、
RAYMOND 2006 Shaldonnayと、
BERINGER 1995 Cabernet Sauvignonを持参。
昼間っから飲み続けて、気がついたら家に帰って寝ていた。
日本での飲みのペースがようやく蘇った。(苦笑)

日本…

先週金曜日から休暇で日本に帰国中。

家で昼寝をしたり、近所を散歩したり、酒を飲みに行ったり、
ゆっくり、じっくりと祖国を満喫しているところ。

良い面、悪い面、いろんなことを日々発見。
ああ、ここは紛れもなく日本だ…

ニンニクと私


日本にいた頃からニンニクが大好きだった。
居酒屋に行くと、必ずと言っていいほど、ニンニク焼きを注文。
翌日、酒とニンニクの匂いが混ざるような二日酔いの状態で皆に大ひんしゅく…
なんてことはザラ。ところで今日、体調を崩した。

続きを読む

Tei Tei Robata Bar in Dallas


ダラスの夜、楽しみのひとつがレストランでの食事。
前回、4月の出張ではPAPPADEAUXで最高のザリガニを食べた。
(2008年4月20日の日記参照)

さて、今回は何が食べられるのか期待で胸が膨らむ…

続きを読む

インターネットラジオ


小学生の頃、友人の誘いもあり、BCLの道に入った。
そして、6年生の時、お年玉でICF-5900を購入。
そう、あのSONYの名機、スカイセンサー5900。

続きを読む

3,000mgフルスロットルブレンド!


何の因果か、仕事が終わらないよ~、って、単に仕事が遅いだけなのだが。
ということで、今日は休出。

続きを読む

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

フランク

Author:フランク
多摩生まれの多摩育ちで、三宅島が第二の故郷で、カリフォルニアが第三の故郷のフランクです。
徒然なるままに…(最近は、サンプラザ中野くんも実践している「甲田式健康法」と、カブスカウトの指導者として、団/隊のイベントに参加することに生き甲斐を感じる日々です)

【趣味】スポーツ観戦(プロレス/F1/WRC/MLB/WJBL), 音楽(John Lennon/The Beatles), 料理, グルメ, お酒, ドライブ, 旅行, マンガ
【職業】IT関係
【好きな有名人】John Lennon, 勝海舟, 志村けん
【好きな言葉】果報は寝て待て, 一期一会
【好きなブランド】MAZDA, EPIPHONE, GIBSON

リンク
カテゴリ